読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猪苗代スキー場に行ってきた。

中央とミネロをハシゴしてきた。

f:id:mogyy:20150124142431j:plain
午前中は、中央の西駐車場へ。
土曜朝9時の段階で、ミネロ第一、中央駐車場が満車。
西駐車場は、まだ空いてた。

西駐車場はゲレンデが近いのがメリット。
但し、ゲレンデには入れるけど、中央ゲレンデに行くには無料リフトに乗らないと、相当歩く羽目になるので、悩ましい所。
初心者リフトだけ乗ると割り切れば、近いし超おススメ。

f:id:mogyy:20150124105947j:plain
中央のゲレンデは、広い緩斜面でちょっと上がれば猪苗代湖が一望出来る。
猪苗代湖に向かって降りていく感覚。
天気が良いと、相当気持ちいい。
緩斜面が多いので、初心者、初級者は満足できるはず。
ファミリーには適したゲレンデじゃないかな。

無料リフトは無料だけあってリフト待ちが結構発生するのが問題。
平日だと相当美味しいんじゃないかな。

次にミネロ。
スキーセンターは新しいだけあって、綺麗&設備整ってる。
しかし、第二駐車場に回されるとゲレンデまでが遠いのが難アリ。

ゲレンデは、割と幅が狭い斜面で構成されているので混雑するとキツイ。
クワッドで上がって、下まで流すと気持ちいい。
朝一なんて最高だと思う。

f:id:mogyy:20150124142536j:plain
そして、ミネロといえばコブ。
この時期でも、そこそこのコブが出来ていた。
でも、あんまり形は良くないかな。
何本かラインは出来ていたので、そこそこ楽しめた。

f:id:mogyy:20150124142304j:plain
食事の場所は、正直中央かミネロの方が良いと思う。
ちょっと狭い。
で、これは福島のスキー場のローカルルールなのか分からんけど、休憩所の場所取りするのは何なの?
一番混雑する時間帯に、誰も座ってない水筒やカバンが置いてある机が大量に発生してた。
気持ちは分からないでもないけど、せめて一人は座らせておくとかないのかね?

昼時に、大混雑してる食堂で、場所取りされて誰も座ってない机が大量にあって、残り少ない場所を奪い合うという光景が見られて、正直幻滅した。

ミネロのコブが楽しいので、リピートするとは思うけど、西ゲレンデ(特にスキーハウス)には行きたくないな。