読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモへのMNPで、カケホーダイをFOMAバリュー化して維持費を安く抑える方法

MNP

ドコモは、現在カケホーダイのみ。

これが高い。

MNPして寝かせるとなると費用負担がデカい。

これを何とか出来ないのか?

 

シェアパックを利用して、月サポを使って運用費を下げるやり方もあるけど、回線数が必要なのと、その回線管理をしないといけない。

面倒だなーと。

高額月サポも簡単に手に入らないし。

 

f:id:mogyy:20141227222548p:plain

で、Xi回線をFOMA化して、タイプシンプルバリューにして維持費を抑える事にする。

手順としては以下になる(金額は税別表記)。

 

①Xi契約をFOMA契約に変更する(手数料3000円掛かる)

②バリュープランで契約をするには、SIMフリー機(技適の表示が出来る物)を持ち込んで機種変を行う。

 持ち込みの他キャリア製SIMフリー機でないと受けてくれないのに注意。

 ドコモの端末だと通常機種変扱いになってしまい、バリュープランで契約出来ない。

 (というか、上記もドコモショップの担当者は知らない場合が多いので、こちらから指摘して確認させる必要がある。)

③SPモード等オプションを全部外して、743円維持完成。

 

サンプル金額としては以下になる感じ。

・カケホーダイ、パケットプランSで契約

 カケホーダイ(日割りナシ)     2700円
 データSパック(日割りアリ)     3500円
 spモード(日割りアリ)     300円
 新規手数料  3000円
 違約金    9500円
 転出手数料  3000円

・シンプルバリューに変更

 変更手数料  3000円

 シンプルバリュー(日割りアリ) 743円

 

でイケるはず。

日割り部分は契約日によってそれぞれ変わるので、自分の状況に合わせて読み替えてほしい。

ドコモも日割りが多くなってきたので、月末付近で契約する方が初期費用抑えられてお得かも。