読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レヴォーグ(LEVORG)にGDB用の純正ホイールでスタッドレスタイヤを装着してみた。

やっとこさ、スタッドレスタイヤを購入&装着。

タイヤがデカいから高いよ…。
過去、スタッドレスでは以下のエントリをしてた。


結構、見て下さる方もいらっしゃるようで、記事のその後という事で参考になれば。

購入したのは、DUNLOPのWINTER MAXX。
f:id:mogyy:20141206162511j:image

これはお店の写真なので、実際装着のサイズと違うので。

f:id:mogyy:20141206162550j:image
で、サイズは何を選んだかと言うと、225/50R17
多分、レヴォーグでこのサイズ選ぶ人居ないと思うwww
レヴォーグで一般的なサイズじゃないので、マネしないように。

何で、このサイズかと言うと、ホイールが原因だったりする。
ホイールが8Jなので、215だとちょっと引っ張る感じになってしまう。
225でも引っ張りっちゃー、引っ張りだけど。

外径的には、スペックシート上で18インチの純正とほぼ同じ。
なので、外径による距離と速度差はほぼないはず。
235/45R17も考えたが、外径的にちょっと小さい&少し金額が高いので却下。
f:id:mogyy:20141206162645j:image
で、実際に装着した感じ。
ホイールは大分前に購入してた、STI(GDB)の純正。
思ったよりも派手になり、ちょっと焦るww

STIの純正は、そこそこ軽いし、純正品質の精度と耐久性(頑丈)。
純正ナットはそのまま使えるし、ハブ径もピッタリなので、ハブリングとか買う必要がない。
後は、中古で買うと純正故に安い。
個人的にはオススメなんだけどなぁ。

イメージ的に、昔に流行ったスピードラインやプロドライブの金色ホイール履かしたイメージ。
個人的には好きなんだが、家族の評判があまり良くないのは、気のせいに違いない。
f:id:mogyy:20141206162855j:image
タイヤパターン。
 
高速含め50km程度乗ったので、ファーストインプレ。
 
まず、ステアリングがかなり軽くなる、スタッドレスなのでしょうがないが。
高速でもグニャリ感も無いし、ノーマルタイヤと言われても騙されちゃう位しっかりしてる。
扁平率上がったせいか、当たりが柔らかくなって、乗り心地が良くなったw
ロードノイズは出る、大きくないけど。
 
ちなみに、このサイズでアイサイトの動作は今の所問題無し。
オートクルーズも、ステアリングのアシストも大丈夫。
 
ってな感じで、まずはタイヤの慣らしかな。