BlueTooth HeadSetのSONY SBH50を買ってみた。

ジョギングや通勤でイヤホンケーブルが邪魔でスマートでないのと、マルチポイント対応で2台同時接続イケる、ラジオ付いてる、アプリ対応で通知等も可能って事なので、SONYのSBH50を買ってみた。
f:id:mogyy:20141117093442j:plain
パッケージ外観。
黒にしようと思ったら、間違えて白を買ってしまったのは気のせい。
f:id:mogyy:20141117093450j:plain
パッケージ裏。
f:id:mogyy:20141117093501j:plain

f:id:mogyy:20141117093623j:plain

内容物。
・本体
・カナルのイヤホン(交換用イヤーピース付)
・マニュアル類
・保証書
・USBケーブル
・充電器(これはRayとかに付属してた充電器にそっくり)
f:id:mogyy:20141117093522j:plain
本体前面。
軽い。
f:id:mogyy:20141117093514j:plain
側面。
〇のボタンがメニューボタン。
クリップのバネはそんなにきつくない。
そこそこの強度はあるので、MW600の様な事にはならないと思うが…。
f:id:mogyy:20141117093535j:plain
側面。
ボリューム。
位置とボタンの大きさのせいで地味に押しにくい。
f:id:mogyy:20141117093545j:plain
底面。
USBの充電コネクタと、電源ボタン。
f:id:mogyy:20141117093553j:plain
イヤホンとマイク穴。
 
で、実際の使用感だけども。
・ペアリング
 XperiaとiPhone5S共にあっさり認識。
 Xperiaは接続時にスマートコネクトのインストールを要求してきて、インストールするとファームのアップデートが走るw
 シングルポイントとマルチポイントの設定は手動。
 デフォルトはシングルポイントになってる。
 スマートコネクトで設定変更できる。
 ちなみに、iOSにはそのようなソフトは存在しない(Androidのみ)。
 
・つながり具合とか。
 接続は良好。
 ただ、たまにブチッとノイズが入る(電波干渉で切れかかる?)
 まぁ、仕様上しょうがないので気にしない事にする。
 
・イヤホン
 価格なり、普通。
 オマケにしては、良い音なんじゃないかな。
 しかし、ケーブルが細いので、すぐに断線する予感。
 
・気になる事①
 事前調査不足の自分が悪いんだが、TVSideViewでの動画視聴の際にBTヘッドセットから音が出せない。
 仕様で音が出せない模様(アプリが再生してくれない)。
 なので、TVSIdeViewを使う時には、イヤホン外して本体に繋ぐというマヌケな行動が必要w
 
・気になる事②
 Androidでのレシーバーのデフォルト音量設定が大きすぎる。
 GoogleMusicとかで再生すると、レシーバー側の音量がデカすぎて最少音量にして、やっと普通(ややデカい)。
 SBH50の起動時は音量は中間になってるので、忘れてGoogleMusicで再生すると鼓膜が破れそうな程の音量で再生してくれる。
 これはホントに何とかして欲しい。
 
と、ネガティブな事を書いてるけど、気になってるのはデフォルトの音量設定位で、他の部分は使い勝手良く、良く出来ると思う。
 
過去、幾つかのBTヘッドセット使ってきたけど、今までで一番使いやすくて、音が良い。
電源ONだけで、勝手にペアリングしてくれるのが本当に楽。
下位モデルのSBH20とかは、自分でペアリングする必要があるようだし。
他社のものでも、電源ON時のペアリング操作が必要な物が多い。
この操作が1STEPあるかないかで、日々の使い勝手の印象が全く変わる。
 
多少古いモデルでもあるので、価格的には底値?
次期モデルそろそろ来そうだけどww
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B ブラック

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/B ブラック

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/B ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: エレクトロニクス