クリーンディーゼル試乗会に行ってきた。
クリーンディーゼル普及促進協議会が主催の試乗会に当選したので、参加してきた。
当選倍率6倍らしい。
当日は、現地集合。
那須塩原のBOSHテストコース。
当日は雨&曇り予報だったけど、秋晴れ。
紅葉も始まっており、だだっ広いテストコースからの眺めが良かった。
これが、今回の会場のテストコース。
各車両ごとに外周を2周。
左側のコーナーはバンクになっており、滅多に走れない環境。
ストレートは120km/h制限してくれとお願いされるが、多少のオーバーは問題ない(見なかった事にしてくれる)模様ww
つか、メルセデスとか120km/hなんてあっという間だからww
バンクは75km/h制限、右のコーナーは55km/h制限。
バックストレート側の真ん中付近に舗装の痛み?(小さいバンプ)があって、全力加速中に跳ねるww。
これが、結構おっかないけど、車の素性見るのには最適なのかも。
試乗車は、
メルセデス E350カブリオレ
メルセデス ML350
マツダ アクセラスポーツXD
マツダ デミオXD
メルセデスの高い車は初めて乗るので、超緊張したw。
同乗した係の人と二人で、幌を開けるスイッチが見つけられずに進行を遅らせてしまったww
車重は超重いけど、トルク60kg出てるエンジンなので軽々加速していく。
ディーゼル特有のガラガラ音もほぼ聞こえないし、吹け上がりもスムーズ。
まぁ、上は当然回らず、引っ張る意味はない。
こんな車に全開くれる機会なんて無いから、ここぞとばかりに全開にww
まぁ、4桁万円なんだから、この程度は纏めてもらわないとな感想。
続いてはマツダ勢。
今回は、デミオの1.5Lディーゼル乗りたくて応募したってのが正直な所なので、超楽しみにしていた。
まず、アクセラ。
40kgのトルクは強烈で、良い加速する。
下からトルク出ていて、それなりに回るけど、引っ張る意味ない(本日2回目)。
内装も良く出来てる。
気になったのは、低速時のガラガラ音。
消音出来てない。
気になる人は気になるんじゃないかなぁ。
すごくいいけど、300万越えるとなると、他にも選択肢出てくるよねぇ。
次に本命デミオ。
デミオの尻。
エンジンルーム。
コンパクトカーとは思えないギッチリ感。
これじゃ、確かに頭重くなるわな。
1.5Lディーゼルは、必要にして十分な加速感。
結構強烈な加速する。
コンパクトカーでこれなら、超満足なんじゃないか?
脚もそれなりに締め上げてあって、良さげな感じ。
カタログで言われている、ドライバーのフットスペースも広く取ってあって、確かに楽だった。
これなら、長距離イケる気がするが、椅子の出来がコンパクトカーなので、換えたい所。
個人的には、車高調入れて、ミニサーキット走りたいと思った。
これなら、格上の車を喰って遊べそうな気がするww
最後に、運営自体は非常に手慣れた感じで良かったと思う。
機会があれば、また参加したい(BMW乗りたいw)。