クリーンディーゼル試乗会に行ってきた。

クリーンディーゼル普及促進協議会が主催の試乗会に当選したので、参加してきた。

当選倍率6倍らしい。

当日は、現地集合。

那須塩原のBOSHテストコース。

f:id:mogyy:20141109170429j:plain

当日は雨&曇り予報だったけど、秋晴れ。

f:id:mogyy:20141108111055j:plain

紅葉も始まっており、だだっ広いテストコースからの眺めが良かった。

f:id:mogyy:20141108094508j:plain

これが、今回の会場のテストコース。

各車両ごとに外周を2周。

左側のコーナーはバンクになっており、滅多に走れない環境。

ストレートは120km/h制限してくれとお願いされるが、多少のオーバーは問題ない(見なかった事にしてくれる)模様ww

つか、メルセデスとか120km/hなんてあっという間だからww

バンクは75km/h制限、右のコーナーは55km/h制限。

バックストレート側の真ん中付近に舗装の痛み?(小さいバンプ)があって、全力加速中に跳ねるww。

これが、結構おっかないけど、車の素性見るのには最適なのかも。

f:id:mogyy:20141109170908j:plain

試乗車は、

メルセデス E350カブリオレ

メルセデス ML350

f:id:mogyy:20141109170356j:plain

マツダ アクセラスポーツXD

マツダ デミオXD

 

メルセデスの高い車は初めて乗るので、超緊張したw。

同乗した係の人と二人で、幌を開けるスイッチが見つけられずに進行を遅らせてしまったww

車重は超重いけど、トルク60kg出てるエンジンなので軽々加速していく。

ディーゼル特有のガラガラ音もほぼ聞こえないし、吹け上がりもスムーズ。

まぁ、上は当然回らず、引っ張る意味はない。

こんな車に全開くれる機会なんて無いから、ここぞとばかりに全開にww

まぁ、4桁万円なんだから、この程度は纏めてもらわないとな感想。

 

続いてはマツダ勢。

今回は、デミオの1.5Lディーゼル乗りたくて応募したってのが正直な所なので、超楽しみにしていた。

 

まず、アクセラ。

40kgのトルクは強烈で、良い加速する。

下からトルク出ていて、それなりに回るけど、引っ張る意味ない(本日2回目)。

内装も良く出来てる。

気になったのは、低速時のガラガラ音。

消音出来てない。

気になる人は気になるんじゃないかなぁ。

すごくいいけど、300万越えるとなると、他にも選択肢出てくるよねぇ。

 

次に本命デミオ。

f:id:mogyy:20141108094730j:plain

デミオの尻。

f:id:mogyy:20141108094840j:plain

エンジンルーム。

コンパクトカーとは思えないギッチリ感。

これじゃ、確かに頭重くなるわな。

 

1.5Lディーゼルは、必要にして十分な加速感。

結構強烈な加速する。

コンパクトカーでこれなら、超満足なんじゃないか?

脚もそれなりに締め上げてあって、良さげな感じ。

カタログで言われている、ドライバーのフットスペースも広く取ってあって、確かに楽だった。

これなら、長距離イケる気がするが、椅子の出来がコンパクトカーなので、換えたい所。

個人的には、車高調入れて、ミニサーキット走りたいと思った。

これなら、格上の車を喰って遊べそうな気がするww

 

最後に、運営自体は非常に手慣れた感じで良かったと思う。

機会があれば、また参加したい(BMW乗りたいw)。