栗拾いに行ってきた。

丁度いい季節になったので、石岡千代田の大和栗園さんに栗拾いに。

f:id:mogyy:20140927090833j:plain

栗専門との事。

 

あついよー。

f:id:mogyy:20140927090842j:plain

お土産用の焼き栗を作成する窯に対する注意書きw

焼き栗は超おいしいのでおススメ。

 

で、栗拾いに。

デカい栗。

f:id:mogyy:20140927091222j:plain

イガもデカい。

 

落ちてる栗。

f:id:mogyy:20140927091324j:plain

直近で落ちたやつは問題ないけど、ちょっと時間が経った物は速攻で虫にやられているので、拾った後に栗の確認は必須。

ちなみに、木に付いてる状態でも虫にやられているものがあるので、安心できないw。

 

で、栗。

f:id:mogyy:20140927093001j:plain

デカい。

今回は我が家だけだったので、栗拾い放題。

おかげで、余計に拾ってしまい買取金額聞いて焦るww

 

子供たちが嬉々として栗を拾っていたし、虫が結構居るので途中で虫取りにシフトする等、楽しめていた模様。

(虫が多いから、虫除けは必須。)

 

近くにはブドウや梨をやっている果樹園が多くあるので、ハシゴするのもアリ。