MicroSoft Surface Pro 2 256GBの今更レビュー

f:id:mogyy:20140921170142p:plain

ネタが無いので、今更だけどSurface Pro 2のレビューを簡単に。

業務でイヤイヤ使ってるので、否定的なレビューになると思うので、嫌な人はスルー推奨。


Surface Pro 2 - 1 台ですべてをこなす Microsoft タブレット

つーか、重たいノートPCはもういらないっつーキャッチコピーだけど、自虐?と思えるんだよな、実際使うとw

 

まず、ポジティブな面から。

・リファレンスなだけあって、Win8.1がちゃんと動く(?)

・小さい割には処理能力はパワフル。

・バッテリーもそれなりに持つ。

・スタイラスペンが超便利。

 OneNoteと組み合わせて使うと、もっと良い。

 むしろ、スタイラスとOneNoteがSurfaceの売りと言っても過言ではないw

 

……えー、良い所は以上。

 

ネガティブ面。

・重い。

 キーボードカバー付けると1.5kg越える。

 しかも重量配分が悪いのか、やたらズッシリ来る。

・厚い。

 エアフローの関係もあるんだろうけど、厚い。

 タブレットにも〜なんて言ってるくせに、この厚さは無い。

・キーボードカバーのタッチパッド部が狭過ぎる。

 もうこれが最悪。

 しれっと、Pro3のカバーでは改善されてるのが更に腹が立つw

・キーボードカバーのキー配列が意味不明。

 正直、なんでこうしたのか理解出来ない。

 超使いにくい。

・USBの口は最低もう一つ欲しい。

 結局ハブぶら下げる事になって、机の上が煩雑になる。

・カメラの品質が…

 このカメラなら正直要らないんじゃ…

・充電のケーブルはマグネットだけど、やたら筐体に傷を付ける。

 充電ケーブルのコネクタが非接触のマグネットなんだけど、これが金属なもんで筐体自体を傷つける。

 気にすんなという話だけど、これは気になるわ。

 

取り敢えず、こんな感じかなぁ。

11万近くするんだけど、正直自分で金出して買おうとは思わないな。

これなら、MBA買った方が数倍満足度高いし、使えると思うんだ…。