レヴォーグ(LEVORG)のオイル交換をDIYでやってみた(上抜きで)。

前回交換してから2500km走ってるので、オイル交換してみた。
早いけど、Mobilの0W-20を使ってみたかったw
 
今回は、上抜きでオイル交換を行う。
最近はアンダーガードとか多くて、下から抜くのは非常に面倒。
なんで、自分でやる時は上抜きでしかオイル交換してない。
 
で、レヴォーグは上からオイル抜けるのかって話だけど、まだ情報が無さそうだったので人柱でやってみた。
 
まずは、オイル入れる所の確認。
黄色いのがエンジンオイルのフィラーキャップ。
左の黒いのがオイルフィルター。
上に来てくれたお陰で非常に交換が楽。
f:id:mogyy:20140906224949j:plain
上で抜く時は、一応フィラーは緩めておく事。
抜けが違う。
 
で、上抜き用のホースを入れる所は、レベルゲージの穴。
f:id:mogyy:20140906224958j:plain
ここに、ホースを突っ込む。
 
で、上抜きには道具が必要で、自分が使ってるのはコレ。
f:id:mogyy:20140906225009j:plain

AP オイルエキストラクター【アストロ プロダクツ】

アストロプロダクツのやつ。

ランサー時代から使ってるけど、値段安いし、それなりに抜けるのでおすすめしとく。

 
で、レベルゲージに抜き取り用のホース突っ込んで、エキストラクターのポンプを空気入れの要領で人力で動かす。
f:id:mogyy:20140906225022j:plain
5W-30で柔らかい&油温高いままだったので、良く抜ける。
冷えた状態だと固いので、それなりに時間掛かってしまうのに注意。
 
で、レヴォーグは上抜きで抜けるかどうかだが、
結論:抜ける。
f:id:mogyy:20140906225034j:plain
実際に抜ききった結果。
エキストラクターの縁の凸一目盛りが1リッター。
なんで、この画像だと5.8L位抜けてるww
つか、オイル入れ過ぎだから……量り売りで量販店に作業してもらったんだけど、コレだよ……。
 
レヴォーグのサービスデータ上、フィルター交換無しで4.9L。
フィルター交換有りで、5.1L。
 
まぁ、あくまで基準で、レベルゲージ見ながら調整だけど、入れ過ぎだろコレ。
ちなみに、抜いたオイルはかなりガス臭かった。
2500kmで二ヶ月程度の利用にしてはちょっとどうかな?と思うレベル(経験上)。
レギュラーターボで無理してるから、かなり無駄にガソリン吹いてるのか?
 
んで、今回は0W-20に戻す。
f:id:mogyy:20140906225044j:plain
コストコで買ったMobil1 0W-20。
1Qtボトルなので、作業しやすい。
 
オイル入れる際には、漏斗なんか用意してやると下手にエンジンルームにオイルこぼさなくて済む。
f:id:mogyy:20140906225054j:plain
で、レベルゲージ見ながら入れたら、5.2L位入ったんだけども……ww
 
入れ終わったら、エンジン始動して異常がないか確認。
異常がなければ、フィラーキャップとレベルゲージをしっかり戻して、ボンネット閉めて終わり。
 
軽く乗った感じでは、悪くないフィーリング。
柔らかいせいか、良く回る。
燃費も5W-30と比較すると1km/L程度良くなってる模様。
燃費に関しては、もう少しサンプリングしないと5W-30との差が良くわからない。
もうちょっと様子見。