レヴォーグ(LEVORG)のディーラーオプションの楽ナビにオービスROMを適用してみた

レヴォーグのディーラーオプションの楽ナビ(MRZ-099)には、オプションでオービスROMがある。
但し、ROMで販売されている訳ではなく、NAVI STUDIO通してオンラインで購入する必要あり。
 
現状(2014.08.11現在)だと、納車時のデータは2013年度版のはず。
取り敢えずは、2014年版にアップデートしないといけない。
 
アップデートは、Windows機にNAVI STUDIOをインストールして、ソフトを通してアップデートデータをダウンロードして、SDカードに書き込みしないといけない。
ちなみに、2014年版更新には16GBのSDカードが必要で、殆ど空の状態にしておかないと一枚に収まらないのに注意(分割も勝手にしてくれるが、面倒くさい)。
 
アップデートに使ったSDカードは、NAVI STUDIOとナビに登録されるので、ナビ用のSDカードを一枚用意しておいた方が良いと思う。
おすすめはコレ。

SDHC カード 東芝 16GB クラス10 UHS-I 30MB/s 並行輸入品

 

で、2014年版にアップデートした後に、NAVI STUDIOを立ち上げると、オービスライブの項目が出現(アップデート前には出てこなかった)。

f:id:mogyy:20140810184135j:plain
で、購入手続きをクリックすると、スマートループのサイトに飛ばされる。
そこで、決済画面になるので、サクッと決済。
f:id:mogyy:20140810184148j:plain
金額的に高いか安いかは微妙だけども。
カーロケの付いてないレーダーだと思えば安いかな。
元のデータは同じだろうし。
f:id:mogyy:20140810184157j:plain
購入が完了すると、ダウンロード出来る様になる。
SDカードにダウンロードして、ナビに適用してやって終わり。
 
オービス&取り締まり警告自体は、音声じゃなくて効果音。
1km手前、500m手前、直前の三段階で音が出る。
最初何の音か分からなかったので焦ったw
 
というか、レヴォーグになってから色んな音が車から出るので、どれが何か分からなくなって困るわ…ww