レヴォーグ(LEVORG)のEyeSight ver.3の自動追従オートクルーズで思った事

f:id:mogyy:20140731221507j:plain

基本的には良く出来てると思う。

一点勘違いしていたのは、渋滞等で完全停止した場合に、HOLDしてから自動で追従すると思ってた事。

 

完全停止して数秒経過したら、READYに移行してしまってドライバーがアクション起こさないと動かない(追従オートクルーズ再開しない)。

一応、先行車発進警告はしてくれるけどww

 

最初、何もしなくても追従すると思ってて、待ってたらレヴォーグに先行車発進警告出され、後ろの車からクラクションで怒られたww

 

READYに移行したら

①アクセルをちょっと踏む

②ステアリングスイッチのSETボタンを下に押す

をしないと動かない。

自分の様な初アイサイト初心者は、きちんと覚えておく様にww

 

 

で、本題の制御の話。

結論から言うと、設定速度へ復帰させる為の制御が急過ぎると思う事が多々ある。

 

良くあるシチュエーションとしては、真夜中の第二東名片側二車線で、左車線に大型一杯で、稀に大型が追い越し車線に入ってくるという時。

 

大型はせいぜい95km程度しか出ない。

レヴォーグは114kmオートクルーズ設定で走行中。

 

追い越し車線で大型に引っ掛かる

アイサイト減速(95kmまで)

大型が本線に戻る

追い越し車線の前がクリアになる。

レヴォーグのアイサイトは、設定車速まで一気に戻そうと加速

 

この加速の部分が、結構な加速を行う。

ここで、かなりの燃料を食う感じ。

引っ掛かる→設定速度に戻すを繰り返すと、かなり燃費に影響出ると思う。

 

この辺は、設定速度から大幅に速度が落ちたら、一旦アイサイトをREADYにさせて、自分で緩やかに加速させてやるという作業が良いかもしれない。

これで、大分燃費が違うはず。

 

アイサイトの設定で、設定速度への復帰させる時の、アクセル開度とか設定出来れば良いと思うんだが…。

PIVOTの外付けオートクルーズですら、設定あると言うのに。

 

この辺、ver.2とかの制御はどうなってるんだろうか?