carrozzeria TVM-W710 をリアモニターとしてレヴォーグ(LEVORG)に取付けた。

長距離移動等の際の後部座席の暇つぶし用として、リアモニターを取り付けた。

モニターは日本メーカーから怪しげな中華製まで色々あるが(値段もピンキリ)、アイサイトの邪魔しない様に安心の日本製をチョイス。

買ったのは

f:id:mogyy:20140718215535j:plain

パイオニア カロッツェリア 7V型ワイドVGAモニター TVM-W710

7型。

ちなみに、7型はオートディマー無いのに注意。

オートディマー付いてるのは9型。

パイオニア カロッツェリア 9V型ワイドVGAモニター TVM-W910

f:id:mogyy:20140718220130j:plain

液晶本体。

外枠もそんなに大きくなく、シンプル。

f:id:mogyy:20140718215937j:plain

今回アルパインじゃなくて、カロッツェリアを選んだ理由が、このステー。

結局、相当苦労した訳だけども(理由は後述)。

f:id:mogyy:20140718220223j:plain

配線ケーブル。

カロッツェリアはリアモニターにもパーキング線が存在するww

真面目に繋ぐと走行中は後部座席と言えども画面見えず、ヒドいww

 

で、早速繋いでみる。

ケーブルはセンターコンソール脇に押し込みつつ、ナビ裏まで引っ張ると楽。

真面目にケーブル隠すのならば、センターコンソール取り外し不可避。

f:id:mogyy:20140719152705j:plain

映像用の端子を繋ぐ。

f:id:mogyy:20140719152800j:plain

電源。

元から二股になってるので、既存のナビ用の配線に割り込ませる。

f:id:mogyy:20140719153227j:plain

アースとパーキング線をグランドに。

自己責任で。

f:id:mogyy:20140719171155j:plain

で、問題のステーなんだが。

レヴォーグ(LEVORG)の特にGT-Sは、シートがスポーツタイプ故にヘッドレスト脇が盛り上がってる。

これが邪魔でアルパイン製のステーは付けられない(多分干渉して固定出来ないと思う)はずなので、アルパイン製は買えなかった。

ALPINE(アルパイン) 7型 WVGA アーム取付け型 リアビジョン PKG-M700SC

安いし、オートディマー付きなので付けられるならアルパインおすすめ。

 

肩の部分の盛り上がりならまだしも、ヘッドレストのシャフト間の距離が狭いらしく、カロッツェリアのステーも加工無しだと取付け不可

 

だが、引くに引けないので加工を実施。

ちょっと微妙なので詳細は省くが、画像見ればすぐ分かると思う。

f:id:mogyy:20140719173359j:plain

で、無事取り付け。

このタイプは配線の逃がしがほぼ無理。

ステーのお陰でヘッドレスト差し込み部分からケーブル逃がすのは無理。

なので、シートに沿う形でセンターコンソールにコードクリップつけて、コードが暴れない様に固定。

 

で、モニターだが可もなく不可もなく。

オートディマーないので、周りの明るさに合わせて輝度調整のボタン押して調整しなければならないのが面倒くさい。

レヴォーグ(LEVORG)だとステーの取り付け位置の関係で、結構後部座席から近くなるのであんまりデカイ画面だと圧迫感あって酔うかもしれない。