ジョギングシューズの選び方

スポーツ真面目にやる時にはアシックスと個人的に決めているので、アシックス前提での話。

 

靴を選ぶにあたって気にするのが、

①サイズ

②靴の幅

かと思う。

アシックスにはslim、普通、SuperWideの3種類の幅が存在する。

素人にはサイズはある程度わかるが、幅は分からない。

自分も今までは普通かなーなんて思って選んでいた。

 

今回、足を痛めたのもあって、真面目に合ったシューズを探そうと思った。

その時に利用させてもらったのが、アシックスストア。

あんまり店舗がないのだけど、たまたま近所にあった。

 

アシックスストアは、無料で足型計測してくれる。

長さ、高さ、傾きをカメラで測定して、測定結果をくれる。

また、有料だけど走行フォームの解析もやってくれる(2000円だったかな?)

 

今回計測してもらって、自分が思ってた足と実際の足というのが違うというのが分かった。

自分は今まで27だと思ってたんだけど、実測だと27.1あったりとか。

かかとが一般より大分細いとか。

 

靴のメーカーによって、サイズなんて全く違うから、結局靴を実際に合わせないといけないのだけど、実データとして知っとく意味は大いにあると思う。

 

計測の結果から、アシックスの中で自分の足にはslimタイプで、サイズは28が良いとの事。

実際に試し履きすると緩い感じがするんだけど、フィット感は良い。

今まで(27.5)が窮屈すぎたのかもしれない。

 

サイズの選び方も、実寸が良い派と1cm大き目履く派があるみたいだが、試し履きして気に入った方で良いと思う。

小さいと足がうっ血するし、大きいと暴れて靴擦れするし。

 

で、今回はslimタイプの28cmのシューズを買う事に決めた。