改めてレヴォーグ(LEVORG)のスタッドレスのサイズを検討してみた。

純正が225/45R18で外径が659mm

推奨が215/50R17で外径が648mm

 

外径が11mm差あるんだけど、大丈夫なのコレ?

一応、外径誤差の許容範囲のマイナス3%には入るけども(約1.7%)。

 

ちなみに、659mmに一番近い17インチは225/50R17の658mm。

次点が、235/45R17の644mm(約2.2%)

 

215/45R17や225/45R17は外径的に厳しい(3%を超えてしまう)。

 

なので、外径的に言うと流通している17インチタイヤで選択肢は3つしかない。

215/50R17

225/50R17

235/45R17

 

225/50R17選ぶんであれば、225/45R18を選んでも同じ事になる。

が、メーカー非推奨の罠。

 

結論としては、ホイールが8Jであれば235/45R17になるかなぁ。

ちなみに8Jは、GDBのE型以降の純正ホイールのリム幅(謎)。

7J、7.5Jであれば、メーカー推奨サイズで良いんじゃないだろうか。

 

というか、17インチ車は18インチ車に比べて、オドメーターの距離が長くなってしまうのか?

一回転のパルスで見てるから、外径デカい方が一回転辺りの進む距離が多いはずだからなぁ。

 

2014.12.07 実際にスタッドレス購入して、付けてみました。