読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia Z Ultra(SOL24)をSIMフリー化したった。

やっと、ここまで来た。

f:id:mogyy:20140702214812j:plain 

SOL24のSIMフリー化は、現状下記が一番簡単かと。

※2014.09.14追記

4.4.2でSIMフリー化しました。

 

①EasyRootToolでroot取って、CWM導入

②CWMから、HTC速報さん作成のROMインストール

③FlashToolで、HTC速報さんのBaseband.ftfを焼く

④NCKコードを何処かから入手(購入)して、アンロックする。

 

で、いけた。

①に関しては、前エントリで書いているので省略。

②、③に関しては、HTC速報さん参照。

au SOL24 Xperia Z Ultra GlobalEdition ROM (HTC速報Dev) | HTC速報

うちは、Global版入れた。

④に関しては、

sim-unlock.net

今回はここから買った。

paypalがあると支払が非常に楽。

検索窓にSOL24のIMEI突っ込めば、検索結果が出てくる。

f:id:mogyy:20140702095023p:plain

IMEIでの検索結果だと、Z Ultraになってるが、多分それでもOK。

今回自分は、Z Ultra LTEを選択した。

ネットワークはSony phones any networkでOK。

IMEI間違えない様に。

間違えると金の無駄にしかならないので(謎)

支払を終えると、大体丸二日もすれば、メールでNCKコードが送られてくる。

 

ROMを既に導入してあれば、unlock用のapkは入っているので、au以外のSIMを差して起動すると、アンロック用のコードを入れろというダイアログが出てくる。

そこで、先ほどのNCKコードを入力すれば、unlockしましたの表示と共に電波を掴むはず。

 

HTC速報ROMは、デフォルトでSPmodeのAPNしか入っていないので、mopera等自分の使うAPNを登録する事。

 

個体差かもしれないけど、うちの端末はunlock後にLTEを掴まずに、3Gを掴んだり離したりを繰り返していた。

そこで、再起動をしてやると、正常にLTEを掴んで安定したので、unlock後に再起動は必須かも。

 f:id:mogyy:20140702214840j:plain

今の所、ROMもおかしな挙動しないし、LTE、3G共に掴んで通信出来ている。

f:id:mogyy:20140702215525j:plain

プラスエリア化も同時に行っているが、それはまた別のエントリで。