読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでnexusを使うのか。

なんでnexusを使うのか。

自分なりの理由を挙げてみる。
 
Androidのリファレンス端末だから。
 Androidの標準機。
 OSのバージョンアップは保証され、随時最新のOSが楽しめる。
 キャリア端末だと精々一回のバージョンアップ程度しか保証されない。
 メーカーによってはバージョンアップ無しで見捨てられる。
 この辺はAppleiOSに近い。
②余計なプリインストールや端末メーカーの思惑が一切ないから。
 無駄なサービスや無駄なアプリが一切入っていない。
 初期状態のドロワーが二枚程度。
 キャリア端末だと5枚6枚当たり前。
 それが更に裏で動いて悪さをする&消せないとかどんな罰ゲームだ。
 端末が良くても、コレのお陰でクソ端末になるものも多い。
③BootloaderUnlockやroot取得が簡単だから。
 リファレンスであり、開発機でもあるから当然。
 楽チン。
④カスタムROMが豊富だから。
 標準には無い機能やカスタマイズが楽しめる。
 標準に飽きたら、乗り換えて気分一新で長く楽しめる。
⑤SIMフリー
 国内で使う分にはあんまり関係ないけど、国外に持ち出しても問題なく使えるという安心感。
 
反対に不便な点。
①おさいふケータイが使えない。
 モバイルSuicaとか使いだすと超便利なので、是非NFCでサービスしてほしい。
②キャリア独自のサービスが使えない。
 まぁ、これは好き好き。
 個人的にキャリアサービスは一切使わないので、全く問題ないが、使う人は切実な問題なのかも。
③電波
 端末によっては、対応周波数の関係で不利になる場合も。
 国内で言えば、auのLTEなんか(特に800Mhz帯)は掴めない。
 現時点で言えば、auの800MHz帯は魅力よねぇ。
 
NexusはNexus7辺りから国内でも販売してくれるようになったから、以前の様に海外から輸入する必要が無くなったので、かなり敷居が下がったと思う。
 
Nexus5はマジおすすめ。
良い端末。