Windows8.1 アップデート

f:id:mogyy:20131020163111j:plain

8.1が出たので、アップデートしてみた。

対象は、ThinkpadX220。

Windwos7モデルを8にアップデートしてるヤツ。

 

記事とかヘルプ見ると、ストアにアップデート来るとか書いてあるけど、それには前提があって、windowsUpdateの重要な更新が全て当たっているというのが条件。

当たってないと、ストアにアップデートが来ない。

これは、もっと大々的にアナウンスすべき。

かなり時間ロスした。

f:id:mogyy:20131020163046j:plain

 

f:id:mogyy:20131020163100j:plain

コレが出た場合は、まだ更新すべきアップデートが残っているので、再度WindowsUpdateを行ってみる事。

 

全部消えると下記画面になってインストールが始まる。

f:id:mogyy:20131020163231j:plain

アップデートが来さえすれば、後は放っとけば勝手に終わってる。

 

で、Classicshellのソフト入れてる場合は、4.0にupdateする事。

そのままだと、スタートボタンが効かなくなるという罠がある。

 

というか、今回の売りのスタートボタンは標準だと全く使えない。

オールドタイプのオッサン的には7のスタートボタンのような機能で実装されると思っていたが、全く違うので注意。