サーキットで使えるエンジンオイル ターボ車編

2Lターボでサーキットでも問題なかったオイルを挙げる。

ちなみにメインはミニサーキット。

国際規格のサーキットでは、選び方がまた変わってくると思う。

 

エステル入り(フルエステルが望ましい)、1200円以下/1Lというのを目安に選んでる。

値段を気にしなければいくらでも良いの選べるしねー。

1200円って縛りが選択肢を異常に狭くする罠w

 

ちなみにサーキット走行2時間で交換を目安にしてる。

街乗りだけだと、3ヶ月or3000km。

サーキットは温度劣化そうだけど、ターボだけにガソリン希釈が怖くてね…。

 

ちなみに、上記運用でターボ車2台で合わせて8万km、問題は出ていない。

 

REDLINE(並行品)10W-40、15W-50

RED LINE 15W50 Motor Oil 1qtボトル (並行輸入品)

RED LINE 10W40 Motor Oil 1qtボトル (並行輸入品)

色々言われてるけど、悪くなかった。

油圧変化も少ないし、油温もクーリングすればきっちり下がる。

並行品での値段メリットが全くなくなったので使うのを止めた。

本国の価格見る限り、今の為替なら1100円がいい所だと思うんだけども。

 

SUNOCO BRILL 12.5W-40 17.5W-50

スノコ ブリル 12.5W40 4L [HTRC3]

スノコ ブリル 17.5W50 4L [HTRC3]スノコ(SUNOCO)オイル BRILL GEAR 75W-90 内容量:1L 規格:GL-5+ 粘度:75W-90

フルエステルならば一番良いと思う。

粘度があまり見ない数字だけども、数字よりも柔らかく感じる。

きっちり汚れるし、油圧も掛かる良いオイル。

ちょっと値段が張るのが…。

なので、勝負用のみピンポイントで使用。

 

TRUST F2 15W-50

Greddy F2 15W50 4LSM-CF [HTRC3]

最近、価格見直しが入った?

以前までは4Lで5000円切るのにフルエステルという超お買い得オイルだったんだが…。

色が青くて最初はビビるが、オイルは良いオイル。

SUNOCOが作ってるとか作ってないとか聞いたことあるが、本当かどうか知らないw

 

GULF ARROWS GT50(10W50)

Gulf ARROW GT50 10W-50(4L)ガルフアロー

経済的困窮(お小遣い減る)の為、上記のオイル達の調達が難しくなった為、見つけてきたオイル。

値段が安いのに、全合成、エステル入りとカタログが本当ならw、個人的にツボなオイル。

最近は上が50というオイルが減ってきたので、更に選択肢が無くなってるので非常に助かる。

内容的に心配だったので、サーキットで軽く負荷を掛けてきたが、個人的には問題ないレベルと判断。

暫く、コレをメインに使っていくつもり。

 

あと、個人的に気になってるのが、コレ。

TAKUMIモーターオイル X-TREME 5W-50/ レース ドリフト 化学合成油(PAO+ESTER) 4L 【送料無料】

値段的にギリギリなんだけど、スペック的には良さげ。

ワイドレンジは好きではないんだけど、試してみたい。