サーキットで使えるエンジンオイル ターボ車編
2Lターボでサーキットでも問題なかったオイルを挙げる。
ちなみにメインはミニサーキット。
国際規格のサーキットでは、選び方がまた変わってくると思う。
エステル入り(フルエステルが望ましい)、1200円以下/1Lというのを目安に選んでる。
値段を気にしなければいくらでも良いの選べるしねー。
1200円って縛りが選択肢を異常に狭くする罠w
ちなみにサーキット走行2時間で交換を目安にしてる。
街乗りだけだと、3ヶ月or3000km。
サーキットは温度劣化そうだけど、ターボだけにガソリン希釈が怖くてね…。
ちなみに、上記運用でターボ車2台で合わせて8万km、問題は出ていない。
REDLINE(並行品)10W-40、15W-50
RED LINE 15W50 Motor Oil 1qtボトル (並行輸入品)
RED LINE 10W40 Motor Oil 1qtボトル (並行輸入品)
色々言われてるけど、悪くなかった。
油圧変化も少ないし、油温もクーリングすればきっちり下がる。
並行品での値段メリットが全くなくなったので使うのを止めた。
本国の価格見る限り、今の為替なら1100円がいい所だと思うんだけども。
SUNOCO BRILL 12.5W-40 17.5W-50
スノコ ブリル 17.5W50 4L [HTRC3]スノコ(SUNOCO)オイル BRILL GEAR 75W-90 内容量:1L 規格:GL-5+ 粘度:75W-90
フルエステルならば一番良いと思う。
粘度があまり見ない数字だけども、数字よりも柔らかく感じる。
きっちり汚れるし、油圧も掛かる良いオイル。
ちょっと値段が張るのが…。
なので、勝負用のみピンポイントで使用。
TRUST F2 15W-50
Greddy F2 15W50 4LSM-CF [HTRC3]
最近、価格見直しが入った?
以前までは4Lで5000円切るのにフルエステルという超お買い得オイルだったんだが…。
色が青くて最初はビビるが、オイルは良いオイル。
SUNOCOが作ってるとか作ってないとか聞いたことあるが、本当かどうか知らないw
GULF ARROWS GT50(10W50)
Gulf ARROW GT50 10W-50(4L)ガルフアロー
経済的困窮(お小遣い減る)の為、上記のオイル達の調達が難しくなった為、見つけてきたオイル。
値段が安いのに、全合成、エステル入りとカタログが本当ならw、個人的にツボなオイル。
最近は上が50というオイルが減ってきたので、更に選択肢が無くなってるので非常に助かる。
内容的に心配だったので、サーキットで軽く負荷を掛けてきたが、個人的には問題ないレベルと判断。
暫く、コレをメインに使っていくつもり。
あと、個人的に気になってるのが、コレ。
TAKUMIモーターオイル X-TREME 5W-50/ レース ドリフト 化学合成油(PAO+ESTER) 4L 【送料無料】
値段的にギリギリなんだけど、スペック的には良さげ。
ワイドレンジは好きではないんだけど、試してみたい。