筑波山に登る(御幸ヶ原コース)

f:id:mogyy:20131002124928j:plain

筑波山に登ってみた。

コースは主に3コース。

その中で、今回は御幸ヶ原コースで登ってみた。

 

筑波山神社脇を抜けて、ケーブルカー駅横から。

 f:id:mogyy:20131002124944j:plain

高低差もあり、結構キツイ。

途中、休憩箇所はあるが、トイレは無い(当然?)

飲料水補給も出来ないので、登る前に調達しておく(当然?)

f:id:mogyy:20131002125002j:plain

標高が低いので結構バカにしがちだけど(正に自分がそうだった)、それなりにしっかりした山道なので、しっかり準備すること。

高尾山と同じと考えると酷いことになると思う

 f:id:mogyy:20131002125018j:plain

御幸ヶ原コースだと男体山山頂に出る。

個人的には女体山山頂の方が好き。

歩いて15分程度で行き来出来るので、両方見ておくのが吉。

 

下りに関しては、岩場が多いのと急なのもあるし、疲れているので慎重に行くべき。

少しでも無理そうならケーブルカーで降りるのもアリ。

怪我しないで家に帰る事が大事だと思う。