ベアリングリフレッシュセット

ABCホビーのベアリングリフレッシュセット。 割とメジャーなベアリングメンテツール? 使い方とかはこんな感じらしい。 逆さ吹き出来るブレーキクリーナーは必須。 最近の安いヤツでも逆さ吹きは出来るから問題ないと思われ。 で、使ってみた。 これね、スゴ…

YAMAZEN デスクファン YDS-J144

熱中症対策! 主に谷田部アリーナの! 某レビューとか見ると、新型より旧型の評価が高くて、お店で見つけたのが丁度旧型だったんで買ってみた。 要はブロア。 割と静音でそこそこ騒がしい所なら迷惑にならないと思う。 裏面。 重量は思ったより重くないんで…

2018年8月ラウンドレース

参加してきた! 暑い!暑過ぎる。 熱中症待った無し。 次のヨコグラは何か対策しないとヤバいと思う。 いつものGTストックとYD-2TC。 TCは事前練習で調子良かったので何とかなりそうかなーと思ったら酷かったw 予選1回目は巻き巻きでトップから2LAPされて大…

谷田部アリーナで練習

台風で予定がキャンセルになって、暇になったので谷田部アリーナへ。 ちょっと試したい事がいくつかあったので。 台風で雨風強いのに結構な人出。 サマーセールやってたので気になってた物を購入。 ボディなんかは、量販店の特価より安いかも? スケールやる…

D-SPORTS 880K用コペン エアクリーナー(17801-C080)を取り付けてみた。

実際の取り付け編。ボンネット開けて、エアクリの蓋を外す。クリップ二つとホースバンド。 外れるとこんな感じに。エアの吸い込み口は、四角の窓みたいな小さい穴から。明らかに足りてないと思うんだよねぇ。取り出した純正エアクリ。小さい開口部の部分だけ…

D-SPORTS 880K用コペン エアクリーナー(17801-C080)

久しぶりに車の部品買った気がする。プライムデーで何故かセール対象になってた、コペン用エアクリーナー。 前々から気にはなっていたんだけども、高いんで二の足踏んでた。 なんでメーカー系のアフターパーツは高いんだろうねぇ。 で、このエアクリーナーの…

セリアさん有能。

100円ショップに色々便利な物はあるけれど、個人的には最近のセリアさんは有能。 小物収納ケース。 小分けになるタイプ。 こんな感じでどっかで見たことあるケースが入ってる。 コレがかなり便利で細かい物を整理、管理するのにいい感じ。 例えば、サスマウ…

RacingPerformer 5000 RPB-50S がセール中

今セール中らしく、かなりお得。 YD-2TCでレースするなら、ほぼ必須なだけに安い時に買っとくのが良いかも。 通常はかなりお高いバッテリー。 毎度思うけど、敷居を広げたいんだからマテリアルは安い物で縛った方がいいと思うんだ。 GTのストックは縛ってる…

かき氷

【茶の蔵きむら園】つくば市のお茶・抹茶・甘味専門店 茶の蔵 きむら園さんに。 生いちごをチョイス。 ボリュームもあって、美味い。 こちらは丸ごとメロン。 席数とか駐車場とかあんまり広くないんで、様子見ながら行った方がいいと思うなー。

ボールポイント

何かと便利なボールポイント。 が、中々売ってない。 特に1.5mm。 なので、またまた輸入してみる。 某○UDYにソックリだけど、気のせい。 1.5、2、2.5、3の組み合わせ。 中は中空で、蓋はなし。 先日買ったツールスタンドもピッタリ。 径も○UDYと同じなんじゃ…

ハイブリッドドライバー(SHD-37V-RE/BK)

買ったぞ。 一部で話題の電動ドライバー。 結構探したんだけど、近所のホームセンターに売ってないんで諦めてたんだけども。 出先でフラッと入ったホームセンターに大量に売ってたぜ…。 マッチ○アから出てるヤツと形がソックリで、実売価格が半額だけど、多…

プラ段ボールでラジコンケース作ってみる

精度出すのが難しい。 ホームセンターで売ってるプラ段ボールを買ってくる。 450円位かな? 手持ちのケースをバラして型紙代わりにする。 結構デカくて収まりきらないので、オープン型のケースに変更。 型取り後。 線に沿ってカッターで切っていく。 ハサミ…

おもちゃショー行ってきた。

今更だけども。 雨のビックサイト。 ビルド。 ボトル。 甥っ子が収集中w ハロ。 メタリックはなんか違うw 値段見てビビる。 ハードはVAIO製、ソフトはIBM Watson。 サジタリアス。 ポケモン。 無料なんで、暇潰しには良かった。

YD-2TCの板物(Y2-001CB&Y2-017CF)買ってみた。

ニッチなカテゴリーと化していると思われるYD-2TC用の板物出たので買ってみた。ヨコモもっとやる気出して!wバンパープレースとフロントダンパーステー。リアのダンパーステーも出てるけど、ウチのは既にS用のステーが付いているので取り敢えずスルー。通常…

昭和。

谷田部アリーナの土コース。 オプティマで走ったけど、マジ昭和w 転がすだけでも楽しいww 何だろう、新しいんだけど懐かしいっつーか。 ニヤニヤしちゃうんだよなー。 蚊がいなければ最高なんだけどな!w

サーボ セイバー祭りだ!

サーボ 破損(修理代)に耐えられず、ダイレクト派からサーボ セイバーサイコー派へ改宗しました。 えぇ、買ってやりましたよ、ダイレクトサーボ ホーンより高いサーボ セイバーを! サーボ をセイバーしないと噂のxrayのやつ。 高い。 xrayの部品初めてかも…

2018年6月ラウンドレース

谷田部アリーナのラウンドレースに参加してきた。所長さん。参加クラスはGTストックとYD-2TC。YD-2TCは本番機で!普通が一番!(謎)予選はGTから。一本目は割と上手くまとめられて、そこそこの位置に。二本目は一周目で自爆して6秒ロスして終了…。6番グリッ…

高いサーボ は修理代も高い

と、まぁ当然なんですが。PGS-LHが、トリム合わせて走行開始して、どこか掠る、軽く引っ掛けるをすると盛大にトリムが狂うようになってしまった。狂ったら狂いっぱなしで戻らないんで、サブトリムがどんどん進んでいく。流石にこれはオカシイって事で、泣く…

練習してたら、サーボ が壊れた。

スケールはお休みで、TC月間。 速度域上がるから、色々壊れるので困る…。 GTも合わせて練習。 実験機はあまりにも走らないので、一旦お蔵入り。 GTと本番機は素直に走ってくれるのでストレスフリー。 と思ったら、サーボ 死亡。 しかも両方。 最近、電子機器…

TN-341 倒立式サーボマウントを入れてみた。

TNレーシングから出てる倒立式サーボマウントを入れてみた。 YD-2S用とあるけど、まぁYD-2にも載る訳で。 そこそこ良いお値段するけど、モノは良いと思う。アッパーデッキが干渉する可能性があるのが問題(YD-2だけ)。シャーシが固すぎるかと思ったので、ア…

どーなってるの?

21.5Tのコンボ買いました。 決して逆接で燃やしたんじゃないよ!! ないんだからね!(ツン) で、早速開けてみた。 21.5Tのコンボを買ったはずなのに、8.5Tが入ってた。 何を言ってるか分からねーと思うが(以下略) ヨコモさんの品質管理マジでどーなって…

ヨコモグランプリrd.36に参加してきた。

ヨコモグランプリRd.36に参加してきましたよ。いつものGTストックとYD-2TCスケールですよ。コースは1/12全日本前?って事で、珍しくコース変更&周回方向の変更なし。変に路面に困らされる事は無いはず。 朝一のドライバーズミーティング。そして予選。まず…

ニンテンドーラボ(NINTENDO LABO)買ってみた。

発売日に買ってた。何が凄いって、アイデアが凄い。無駄に高性能なリモコンとか、この為にあったのかと。 買ったのはバラエティキット。ロボットだと子供達が戦争になりそうだったので。 ソフト(説明書兼ねる)と段ボール。段ボール刷るとお金になる任天堂…

iPHoneX 用のSPIGEN ULTRA HYBLID & GLAStR SLIMを買ってみた。

最近お気に入りのSPIGEN。値段とモノのバランスが取れてると思う。ガラスフィルム。コーティングもスベスベで、サイズや縁のR処理も問題ない。 こちらはケース。縁周辺全部をカバーしてくれてるので、クソ高い端末を傷つけたくない人には安心。 SPIGENのフィ…

iPhone Xを買ってしまった。

MNPでお得だったのでつい出来心で…。 Docomo版のiPhoneX 256GB。定価ベースだとMacBookPro買えるという、現在最高に高い端末の一つ。MNPで半額以下な&嫁さんの機種変時期というのもあって、8Plusを譲渡→オレ最新機種(イェーイ)というプラン。 中身はいつ…

YB-V235B ヨコモ リポ7.4V 100C 3500mAh

バッテリー買ってみた。 周りで誰も試してなかった様なので人柱として。 3500mAhの100Cって事で、4000の30Cよりはそれなりに期待できそう。 説明書にあるけど、初期膨らみは着払いで送れば交換してくれるらしい。 で、肝心のYD-2TCで使ってみてどうだったの…

谷田部アリーナで練習してきた。

日曜日の朝から突撃。 あれ?今日レースありましたっけ?という感じで常連の方々がたくさんいらっしゃる。 これは…遊んで貰えるチャンス…?? スポーツコースが新設されていて、グリップ剤無し、タイム計測有りで至れり尽くせり。 タミチャレはこちらで開催…

谷田部アリーナで練習。

来月のヨコグラに向けて、スケールの練習へ。 実験機でなく、本番機を出してきて様子見。 本番機はやはりそれなりに走るし、変な動きもない。 なんで、ラップは安定していてミスも少ない傾向(ミスをしないとは言ってないw) セッティング変えながら、割と曲…

ハンデウェイト……

次回ヨコグラで課されるウェイトハンデ用のウェイトを買ってみた。50gと25g。重さもキツイけど、載せる場所が無いというのがね…。影響をなるべく少なくしたいので、バッテリー下かなぁと。 1セルサイズのウェイトを探してみると、ZENから出てるウェイトに50g…

2018年4月ラウンドレース

参加してきました、ラウンドレース。GTストックとYD-2TC。GTは事前練習で結構調子良かったので、そのままの調子が出せたら良いなぁと。YD-2TCは、実験車が割とコソ練で良く走った為、そちらでチャレンジ(死亡フラグ)。まず予選。GTストックは、そこそこで…