読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラジコン用安定化電源をACアダプタで格安で作ってみた。

※電源に手を加えるので危険なので、自己責任で。RC用の安定化電源ってのは高い。現状、特に必要って事も無いんだけど丁度ジャンクでACアダプタ見かけたので作ってみた。普通に買うと12V5A物でも結構する。15V8Aクラスだと、さらに高い。今回は、それぞれ500…

WANLOK Nintendo Switch用ガラスフィルム

WANLOK製のSwitch用ガラスフィルム。最初はいらないかと思っていたんだけども、子供達が思ったより雑に扱うので画面保護用に買ってみた。出たばっかりなので、選択肢はあまり無く値段でチョイス。当然ガラス。で、amazonで調べたらWANLOKが良さげ(値段的に…

HDMI to VGA

Xiaomi NoteBookAirの画面出力用に購入。まぁ、なんでも良かったんだけども、相性もあるようなので。買ったのはコレで、問題なく動いた。しかし、今だになんで会社って所はVGAなんだろうねぇ。 Patech HDMI to VGA 変換アダプタケーブル HDMI-VGAアダプタ 変…

SKY RC DC Power distributor

SCLinker頼む際にせっかくなんでと、ついでに頼んでみた。電源タップ。SKYRC製のDC Power distributor。どっかで見た事あんなーと思ったら、これ。 OEM元なんだろね、SKYRC。調べてみたら見た事ある充電器とか一杯あった(RC界の常識?)にしては、ちょっと…

iSDT scLinker

iSDT系の充電器買ったのなら、これは必須?アップデート用のUSB接続キット?要は3.5mmジャックとUSBの変換っぽいけど。自作も可能だとか。が、面倒なので純正品を購入。800円位で買える(並行輸入だけどw)banggoodで輸入したけど、一週間くらいで無事に到着…

iSDT Q6 plus

また充電器が増えてしまった…。なるべく荷物を少なく、軽くしたくて…。iSDT製のQ6Plus。エアクラフトさんから購入なんで、日本語訳されてない。コンパクトな箱。開けると中国語でご案内。大体分かる。ジョグダイヤルおしゃれ。内容物は、本体とXT60のメスコ…

USB指紋認証リーダー(mouse FP-01)

Windows Hello対応の指紋認証リーダー(FP01)。今、外付けの指紋認証リーダーでHello対応とか探すと実質選択肢がこれしかない。パッケージは非常にシンプル。物も小さいし。実物小さい。指紋認証部分。スライド式とは違って、変なスリットみたいなのは無い…

NINTENDO SWITCH

思わず買ってしまった。直前にヨドバシの最終予約祭りに気が付いてしまい、欲しくも無かったのにポチッと。ブラックモデル。質感は高い。お値段も結構するけどねぇ。従来みたいに買ってすぐ遊べる内蔵ソフトとか付いてないし。まぁ、体験版取ればいいんだろ…

猪苗代にスキー行ってきた

猪苗代までスキーに。まずはグランデコ。バブルの象徴、車のリアにここのステッカーか安比か苗場か位の時期があった。が、今となってはまぁ普通?東急系だけに頑張ってる感はあるが、サービスと料金が地味に噛み合って無い感じ。このスキー場は標高が高いか…

コペンのサンバイザー交換

コペンで良くあるトラブルらしい、サンバイザーが垂れてくるってやつ。これが、運転中に下がってきたりするんで非常に鬱陶しいし危ないんで治すことに。こんなんでディーラーに出すのもアレなんで、部品取り寄せて自分で作業。まず部品は、これ。VISOR ASSY.…

iPad Pro 9.7inch SIMフリー

買ったった。 SIMフリー版を購入。今更感漂うけども。全くAir2と違いが判らない、キーボードの接続端子とスピーカー部分位かな?いつもの箱。最近はほかのメーカーも真似ばっかりしてるから、目新しさはいい加減なくなってきた。御開帳。リンゴがドーン。下…

Anker SoundCore mini

AnkerさんのBlueToothワイヤレススピーカーを購入。パッケージは割とおしゃれ。外観イメージ大事だよね。裏面。色々書いてある。御開帳。シルク地のビニールに入ってる。内容物。マニュアルは簡易版。ケーブルは充電用。本体。見えるのはボリュームと再生ボ…

サンワ福袋

SANWA福袋思わず買ってしまった…。M12S用のカスタマイズパーツが安かったので…。 M12S用のアルミステアリングホイール。M12S用のカラーオプションコンボM12S用のカラーグリップで、アルミステアリングホイールの値段で買えた。で、M12Sをバラバラにして組み…

IIJmioに乗り換えた。

auの二年縛りが終わり、MNPも既に美味しくなくなって久しい。無理にキャリア回線使う利用環境でもないので、MVNO化して費用圧縮をすることに。MVNO業者としては、個人的にはIIJとmineoのどちらかだったんだけど、メイン回線(番号)であることから、電話代が…

ヨコモグランプリrd.31に参加してきた。

年度末進行は地獄。Blogも書けないぜ…。といいながら、ヨコモグランプリに参加してきた。2017年シーズンスタート。SS48は、前回Rd30のまま。ダンパーメンテしたのと、タイヤを新品に交換。GT500は、バッテリーを縦積みに変更してチャレンジ。レース前には、Y…

Xiaomi notebook Air 12.5inch

Xiaomiばっかり最近買ってるな…。全部自腹ですよ…。今回もGearBestで購入した。年末年始の休みで税関で引っ掛かったけども、注文から約一週間くらいで到着。今回はヤマトが持ってきてくれた。外側はビニール包装。中身は外箱。結構、雑に扱われてるようでボ…

パワーズマジックを買った。

パワーズマジックを購入。定番品なのかな?B級品販売にたまたま遭遇したので、迷い無しで購入。かなりシッカリとした生地と縫製。こちらはフロント側。リア側はセッティングボードとか入るポケット。便利そう。フロント側を開けるとこんな感じで三段。棚板も…

Macmini(late2010)をリビングPCにしてみた。

会社のPC廃棄場に打ち捨てられたMacminiが。帳簿上で廃棄処理されてるので持って帰ってもいいと(処理費用浮くから助かるとも)で、見てみるとMacminiのlate2010のServerモデル。この世代のMacminiはHDD交換&増設とメモリ増設が可能。最新モデルはメモリもH…

SANWA M12S買ったった。

なんか半額セールとかやってたので、つい出来心で。M12SのRX−482バージョン。新品は良いねぇ。最近M12買った気がするけど、気のせいにちがいない。ブリスターと付属品とか。エクステンション周りとかM12と構造違うのね…。M12Sだ!リフェ付いてるのが助かる。…

ニンテンドークラシックミニ買った。

発売日にゲットしてたけど、アップし忘れてた。 懐かしのパッケージデザイン。 30本入ってるが、チョイスは人によって違和感あるかも。 まぁ、版権の問題があるからねぇ(大人の事情的な) まんまファミコン。 背面はHDMIとUSB。本体の大きさは3DSLLとほぼ同…

2016年振り返り

年末進行が殺人的で12月の更新が全く出来ず。 で、2016年度振り返り。 まず、Copenを購入。 街乗り用の車って事で軽自動車にしてみたけど、まぁそこそこ走る。オープンもこれまた楽しい。そこそこ部品投入して走れるようにしてるけど、まぁ本気で走っちゃい…

ひたちなか総合運動公園にゼニガメを採りに行ってきた。

今度は、御三家最後のカメックスを作るため、ゼニガメの巣になってる、ひたちなか総合運動公園へ。施設がしっかりしてる。野球場デカイ。 結構広くて移動距離多いのに注意。だいたい、こんな感じで沸いてる。なので、結構なペースで狩りが行える。一時間ちょ…

霞ヶ浦水郷公園でロコンをゲットしてきた。

今度はロコンをゲットだぜ !ロコンの巣になった茨城の霞ヶ浦水郷公園。 安定の湧き。 そこそこ広い公園だけども、湧くポイントは数カ所だけなので巡回しやすいと思う。 もの凄いペースでゲット可能。 あっという間にキュウコンをゲットだぜ!

猿江恩賜公園でヒトカゲをゲットしてきた。

17日にヒトカゲの巣になった猿江恩賜公園に行ってみた。住吉の駅からすぐで交通の便は良いと思う。 車は停める所が無いのでダメかも。 路駐が酷くて大混雑してた。でP-GOで見てみるとこんな感じ。 常に数匹は湧いてる感じ。 公園もそんなに大きくないので 周…

いわきでラプラスをゲットしてきた。

乗るしかない、このビッグウェーブに。復興支援として、被災地三県でラプラスが湧くというイベントが11/23まで開催。という事で、関東より一番近いラプラスが湧くスポットのアクアマリンふくしまへ。夕日が綺麗な感じだけど、吹きっさらしなんで、この時期は…

第6回ヨコモGT全日本選手権に出場してきた。

谷田部アリーナで開催されたヨコモGT全日本選手権に出場してきた。2016年はここに記念出場する為に頑張ったので、すでに目的は達成しているという。コースレイアウトはこんな感じ。ストックはショートカットコース。バックストレート側から。黒くない部分は…

ヨコモ GTにYR-X12のフロントサスを移植してみた。

ということで、変化を求めてYR−X12のフロント周りを移植。RC−WORLDとかでも出てたので既出かもしれないけども。必要パーツ全体。既存パーツ流用出来る部分もあるので、少なめ。アームとプッシュロッド類。プッシュロッド周りとタワーバー。移植に当たって一…

ヨコモ GT500のピッチングダンパーを変更してみた。

ヨコモGTのピッチングダンパーを変更。純正ショックとXショックのメンテ性の悪さに辟易してた。なんで、YR−10F用のピッチングダンパーを選択。YRX−12のピッチングダンパーも選択肢にあったけど、こっちの方が安いのでwYRの品番付いてるけど、多分これSLFの標…

LEDスタンドライト&モバイルバッテリ GH-BTL6000-RD

安かったので、買ってみた。LEDライト+モバイルバッテリ。家で使うというより、ピットライトとして使おうと思ってゲット。最近、薄暗いと手元が見にくくてな…(爺)。6000mAhと結構な容量のバッテリ内蔵。繰り返し500回利用可能とか。色々機能あるけど、ス…

HERITAGE メタル製アンモボックス(リポバッテリー保管ボックス)

コストコで何故か安売りしていたので、買って来た! どうやら、米軍のキャンセル品らしい。 普通に買うと、米軍下ろしのやつでも3000円とか余裕でするので、この値段は安い。2個セットだし。HERITGE。重い。並べてみる。相当頑丈。見にくいけど、M19A1とM2A1…

TA07にオプション組み込んだ。

TA07にオプション第二弾を組み込み。センタープーリーとカーボンダンパーステー前後。カウンタープーリーを組み込み。もともと18Tのオプションの樹脂プーリー組んでたんだけども。純正プーリーとアルミのプーリーの比較。ベアリングサイズとかも変わってるん…

レヴォーグ(LEVORG)の改善対策(ドアサッシュテープ)が来た。

2016/10/6付けで、スバルからレヴォーグの改善対策が発表になってる。スバルのサイトからキャプチャで拝借。サッシュテープの折り込みがズレる場合があるとかで、怪我するかも?だから、改善対策させてね。という内容。全部が全部出る訳じゃないみたいねぇ。…

ヨコモグランプリrd.30に参加してきた。

ヨコモグランプリRd.30に参加してきた。今回も、SS48とGTストック。 GTストックは車体を大幅に変更。これが、ハマるかどうか?SS48は、バッテリーを一本追加と、使い込んだモーターを新品交換。バッテリーの慣らしが上手くいってない気がするんだけども…。・…

白光 ハンダコテ FX-600

白光のFX-600を購入。 使ってたコテがヒーター故障で死亡。 ヒーター交換する位なら新しいの買うのが良いと考え、買うなら今度は良いヤツをと言うことでFX-600をチョイス。 Amazonで安かったのもある。 温度キープしてくれる&温度調整できるってのが素敵。 …

コペンのユーザー車検に行ってきた

コペンの車検が来月初旬なので、ユーザー車検に行ってみた。軽自動車の車検であれば、あんまり金額的なメリット無いけど(きちんと普段整備していれば)、今までやったことなかったので面白そうだからチャレンジする事に。事前に予習して、まずはオンライン…

電動歯ブラシ(パナソニック ドルツ EW-DE44)を購入してみた。

ドルツを買ってみた。 中堅モデルのDE44。箱を開けてみた所。歯科医師協会推薦らしい。 内容物一覧。 本体。電池内蔵なので、結構重い。 シャフト部分。 充電器。非接触なので、簡単+濡れても大丈夫という優れもの。 充電器に立ててみたところ。磨き心地と…

ポケモン GO Plusを手に入れた。

発売日に頑張ってゲットだぜ!!Amazonはタイミング悪く間に合わなかったので、ポケモンセンターオンラインで発注。AM9時台だったけど、余裕だった。金曜朝発注で、月曜日朝着。日曜夕方に発送通知が送られてきた。ちなみに、集荷は渋谷だった模様。ポケモン…

QY7

イヤホン買ってみた。QY7というBuleToothヘッドホン。イヤー部だけで、特にコントロールユニットとか無い。小洒落た箱。 iOSとAndroid対応。一応日本語パッケージ。内容物は割と盛りだくさん。フィッティングパーツが多いかな。イヤー部。結構、合わせるの大…

TA07オプション地獄 その6

買うよね?という事で、発売日に購入。三点セット。センタープーリーと、前後のカーボンダンパーステー。まだ取り付けてないけども。ダンパーステーの前処理とか面倒でな…。 タミヤ ホップアップオプションズ No.1722 OP.1722 TA07 アルミセンタープーリー (…

エーモン 車検対応非常信号灯

エーモンの非常信号灯を買ってみた。コペンの車検をやるにあたって、発煙筒の有効期限が切れてたのに気付いた。発煙筒買おうかと思ったけど、調べてみると最近はLEDの信号灯でもOKらしい(検査員によるらしいけど)。信号灯なら、電池なんで有効期限無いしお…

コペンのオイル交換をした(MAGMAX premiumK 5W-30)。

実は購入してから自分でするのは初めてだったりする。今回は、イエローハットブランドのMAGMAX premiumK 5W-30。そろそろ涼しくなるし、PAOだしエステルだし。割引効いて、3000円だし(リッター千円だから高いなw)。写真がないけど、いつもの上抜き。コペン…

ELAN ACDC miniを購入してみた。

また充電器を買ってしまった…。ELANgears製のELAN ACDC mini。リチウム系の充電でアドバンテージがあるとかないとか。多分、ACDCminiは国内で販売されてない。ので、海外から輸入してみた。大体一万円弱で手に入る。AC利用で、7A充電、7A放電。DC利用で、12A…

Xiomi Mi MAXをブートローダーアンロックして、MIMU8にアップデートして、プラスエリア化してみた。

Mi MAXのOSをアップデートしてみたくなった。とすると、ブートローダーアンロックして、ROMを焼かないといけない。Xiomiのアンロックは、専用サイトでアンロック申込みして、Xiomi側からSMSで返事が返ってきたらOKになるという仕様。で、アンロックするアプ…

ポケモンGOで、ヒトカゲの巣(あしかがフラワーパーク)に行ってリザードンに進化させてきた。

ヒトカゲの巣で有名なあしかがフラワーパークへ。 www.ashikaga.co.jp初期の頃からヒトカゲの巣として有名らしく、今週(9/2)もヒトカゲが確認できたので行ってみた。今はスイレンとバラの時期らしく、綺麗なスイレンが咲いてた。スイレンって色々な色があ…

TA07のA部品買ってみた。

TA07系の保守部品がまだ普通に買えない。 バルクカバーのねじ穴が壊れてしまい、泣く泣くA部品を取り寄せ。 アフター扱いだと不便でしょうがない。 ギヤデフのガスケットとかもそうだし。 状況改善されないかなぁ。

TA07 オプション地獄 その5

今日発売のカウンタープーリーを買ってしまうなど。 標準は、部品を接着して作成。このオプションはアルミ削り出し。精度的にはこっち方が良さそう。装着の図。青くなりましたな。効果は良くわかりませんww多分、良くなってるに違いない(プラシーボ) ホッ…

IIJmioで追加SIMを契約してみた(3GBプランで)。

先日契約したIIJmioで追加SIMを契約してみた。 えぇ、mi max用(ポケモンGO用)にです。 IIJは3GBプランでも、SIM追加が可能(2枚で3GBをシェア)。 ネットから申し込みして、2営業日で到着。 パッケージは通常のと変わらず。 真っ白なMVNO用SIM。 特に特…

Xperia Z Ultra(SOL24)の後継機として、Xiaomi mi Max(小米Max)を買ってみたが想像以上に良かった件。

Z Ultra(SOL24)の後継機を最近探してた。候補的には、ZenPhone3 Ultra、Xperia XA Ultraだったんだけど、仕様と金額が結構割に合わない感じで躊躇してた。その中で、見つけた(と言うか検索で引っかかった)のが、Xiaomiのmi maxという端末。 購入したのは廉…

SANWA SRG-BLSをTA07に投入してみた。

SRG-BLSを購入。SSR対応のロープロサーボ。ネットで半額以下のセール品があったので、思わずポチる。 BLS。ヒートシンク付き。 ロープロ。ツーリング競技用らしい。ジジジとセンター探しでうるさい。 早速搭載。カチッとした動きでリニア(な気がする)。GT…

ヨコモグランプリrd.29に参加してきた。

今回も、SS48とGTストックのダブルエントリー。SS48は前回納得いかない結果だったので、頑張って車見直してチャレンジ。今回はサプライズ?で、ラジコンが本業で野球が趣味(サブでクワガタ)と言われていたあの人が参戦。残念ながら都合で午前中で引き上げ…