オリジナルロッド#2(RXF-4LB-602)

張りの強いロッドが欲しくなったんで、この短い期間で、2本目wファストかレギュラーファストを狙って色々探した結果、現状手に入るブランクって事でスズキブランクスのRXF-4LB-602。トラウト用に3LBがあるけどソリッドティップだったのでパス。 日本製、東…

オリジナルロッド#1(MTP602)

ロッドビルディングに手を出してしまう。何故かソリッドティップばっかり買ってしまっており、チューブラーのロッドが欲しかった。ハイエンドロッドは手が出ないし売ってないんで、どうせなら作ってみるかと。初号機として選んだのは、ジャストエースさんのM…

OyamaWaterPark遊水園に行ってきた。

今年オープンされたOyamaWaterPark遊水園さんへ行ってきた。 遊水園さんのオープン前の並びのルールが分からず。ネット置くとかじゃ無いっぽい?7時40分から受付開始との事でした。4時間コースでチャレンジ。Newロッドの入魂と、使い勝手のチェックをした…

レイクユザキ 2021シーズン 2回目

レイクユザキさんへ。朝イチは思ったより人が少なく、6番目。レイクユザキのロケーションは良い。朝イチは活性低い?かつ、天才気味で、ほぼほぼ触りなし。沖のボトム目に居る魚位しか反応しない模様。地味目のノア、シャース辺りを遠投して何とかポツポツ。…

フィッシングエリアほのぼの 5回目

久しぶりにほのぼのさんへ。朝イチ気温は-1度と寒い…。まずは2号池からスタート。平日で人が少ないにも関わらず、反応無し…。 結局2時間近く経ってからの一匹目が色物w 日が出てきて活性が上がってきたのか反応が良くなってきて、デカイのが掛かりだした。…

レイクユザキ 2021シーズン 1回目

今シーズン初レイクユザキ。オープン直後は混んでたみたいなんで、ズラして訪問。このロケーションがお気に入り。 16番目やで…。みんな早い…。水はクリア。ステイン〜マッディしかやったことないから、どうすればいいか分からんw 魚が上ずってたので、デカ…

フィッシングエリアほのぼの 4回目

先週が最後だと言ったな! あれは嘘だ! 2号池が18日にクローズって事らしいので、行ってきた。 が、梅雨明けのせいか気温が上がり、先週と反応が違うw 割と天才気味。 レンジは上目。 ボトムはマルっと無視してくる感じ。 トップをマイクロでテロテロと。 …

フィッシングエリアほのぼの 3回目

今シーズン多分最後のほのぼのさんへ。 今日は2号池。 ハイバースト、シャースと投げるも反応薄(触りはある) バンナの1.4まで落として、やっと良い反応。 色はオレンジ?橙色?が反応良くて、バンナのアステカで連発。 レンジは上と下で両極端な気がした。…

アルクスポンド宇都宮 3回目

時間が出来たので、三度アルクスポンドさんへ。前回前々回に比べると魚が天才気味。重めのスプーンは無視、軽めでショートバイト連発で掛けられずストレス溜まる感じw今回は表層狙いのスプーンが反応薄めで愕然と。デカミッツは水面がざわついたタイミング…

アルクスポンド宇都宮 2回目

今日はアルクスポンド宇都宮さん。朝イチからは初めて。順番待ちは人間が並ぶ方式みたい。他の所みたくネット並べるとかじゃないのねw 今日はこの辺。インレットの真横に取ってみたが、良いのか悪いのか良く分からんかったな。水質はステイン?手前と上の方…

フィッシングエリアほのぼの 2回目

先週楽しかったので、懲りずに再びほのぼのさんへ。 朝イチから。 先週の反省を生かして。 シャースweでイキナリ色物w 上目なので、エイティンでまた色物w ハントグランデ遠投したら、結構良いサイズが来てくれた。 ほのぼのさんの魚はめっちゃ引くので楽し…

ロデオクラフトのカーブリリースアームを使った自作リリーサー

ついカッとなって、ロデオクラフトのカーブリリースアームを買ってしまう。 径が3mmかと思ったら、まさかの2mm。 ラジコンツールのグリップを流用しようかと思ったけど径が細過ぎるので方針変更。 EVAグリップ使ってロングリリースアーム作る事にした。 最近…

フィッシングエリアほのぼの

初めて行ってきました。 那珂インターから下道で小一時間。 ポンドは2つ。 こちらは大物池。 こちらは数釣り池。 違う角度から。 ポンド自体はステイン気味かなぁ。 数釣り池の方はサイトでイケる感じでした。 魚影は濃いんだけど、天才気味?w まぁ、見切る…

アルクスポンド宇都宮

アルクスポンド宇都宮さんへ。 入口の看板。 ポンドは1面。 結構広い。 周りが畑で遮蔽物が一切無いので、風の影響がモロに出るんで、そこが注意かなぁ。 大会後だったらしく、結構活性良くて上目のタナで反応が良かった。 小さめのシルエットが良いみたいで…

鬼怒川フィッシングエリア

鬼怒川フィッシングエリアさんへ。 メジャーなところなのかな? 入口。 入り方とか。 今回は2号池に。 良い景色だなー。 ポンドはクリア気味?若干ステインなのか?? 当日は結構渋くて、当たりが出ない感じで苦戦。 沖目に元気なのが居るっぽいので遠投気…

2020年振り返り

全く更新してませんが。 NCはガタピシ音は出るものの、調子良く走ってるんで来年も無難に走ってくれれば良いなー。 釣りを始めて、ロードスターで入っちゃダメそうな所にゴリゴリ入っていってるので、草によるこすり線傷と腹を擦ってる傷がすごくてホントゴ…

NCEC S2000のトルセンLSDを入れる。

写真は無し。 NCロードスターには、S2000のトルセンLSDがボルトオン出来るという話。 どうも、純正のトルセンはマツダが作ってるらしいからみたい。 ウチのNCは、ジェントルなオープンデフ(?)。 機械式入れるほど金も無ければ、気合もない。 だが、メンテ…

エンジンオイル選び再び

エンジンオイル選び。まぁ、気にしない人は一生気にしないし、気にする人は病的に気になるw正直、定期的に交換してれば余程の粗悪オイルじゃない限りは壊れる事はない。一番マズイのが交換しない事。あんまり良くないオイルを使ってる場合は、ヘッドカバー…

NCEC accelera 651 SPORT 205/50R16 TW200

春が来たのでタイヤ交換。 今回選んだのは、インドネシア製のハイグリップタイヤ。 アクセレラの651スポーツ。 トレッドウェアは200だけど、結構柔らかいので減るぜ…これ…。 純正サイズを購入。製造は20年の01週とまぁ新しい。欠品してたから予約して待って…

NCEC KSROM

誰もが一度は聞いた事があるかもな、KSROMさんでROMチューンしてみた。 中古で保証も何もないので、書き換えたとしても特に問題ない。 正直NC1のエンジン制御はちょっと色々とんん???と思う所はあった。 セールをやっていたので、それに便乗させてもらっ…

かたしな高原スキー場

今年二回目。 だが、暖冬で雪が…。 至る所でブッシュが、石がー。 コースも3割がクローズ。 もう駄目よねぇ。 が、天気は最高。 こんなに雲もなく晴れたのは久しぶり。 コースだけ雪があるような状態で、雪も気温が高いのでグズグズ。 春のベタ雪みたいな感…

NCEC 1ヶ月。

納車されてから一ヶ月弱経ったので、インプレ。 14年落ちにしては、しっかりとした車という印象。 過走行車でもあるので、まぁ各部はそれなりのダメージなので、そこは追々メンテしていくつもり(楽しみながらDIYでやっていきたいなぁ)。 ・エンジン まぁ、…

大洗

山に行ったら次は海。 という事で、大洗へ。 日の出をバックに。 大洗マリンタワー。 もういっちょ日の出。 三ヶ日じゃないからか、割と空いてた様な? 長年の夢だった海岸線をオープンで流すが出来たので超満足。 コペンでは遠出する気にならなかったので、…

謹賀新年

今年はロードスターと仲良くなる! そして、出来ればタイヤとフェンダーの隙間を減らしていきたい!

NCEC ニーレックス ナックルサポート

NCの定番と言われてる(?)ナックルサポート。 中古のRX-8のナックルと交換も考えたけど、作業が面倒なので(弱)ナックルサポートへ。 ニーレックスさんの。 思ったより箱が小さくて驚いた。 結構しっかりした作り。 説明書。 締め付けトルクも書いてある…

スバルの工場見学に行ってきた。

年末の忙しい時にスバルさんへお邪魔。 スバルフレンドリーDayという形で個人の工場見学を受けてくれる。 https://www.subaru.co.jp/csr/factory-tour/reserve_tel.html 電話で月初の朝九時に掛けないと安心できないというw 場所は、スバルのお膝元 群馬の…

NCEC フロントサス交換

リアに引き続きフロントの交換。 ほんと、贅沢なダブルウィッシュボーン。 上下アルミよ、アルミ。 フロントはリアに比べれば大変楽で、アッパーアームを外してやれば抜ける。 ABS線とかブレーキホースとか切らないように注意するくらいかなぁ。 こちらも交…

NCEC リアサス交換

標準サスが抜けて減衰効いてないので、程度の良い純正ビルシュタインを買ってきて交換。 まずは、とにかく大変そうなリアから。 ビルシュタインの黄色がまぶしいぜ。 入れ替えの際に、ブッシュも新しいものに交換。 品番はこんな感じで。 まずはリアサスのア…

NCEC エアクリーナーフィルター交換

エアクリーナーフィルターも交換。 エアクリーナボックスがここ。 特に緩めるボルトとかもなしで、クリップ外して隙間から抜く。 まぁ、きったねぇクリーナーが出てきましたよ…。 エアクリーナーは純正相当品。 色がピンクなのはなぜなんだぜ。 ズボッと新品…

NCEC ブレーキパッド交換

ブレーキパッドも何が入ってるか分からず気持ち悪いので、交換。 まぁ、選んだのは純正相当品だから大した事ないやつだけども。 フロントブレーキから。 片持ちだから、まぁ簡単よね。 サクッとボルト緩めてパッドを取り出し。 バックプレートを新しいパッド…